kazuyan’s diary

50歳を超えてから大型二輪の免許を取得し無謀にも1年でGSに乗り換えたおじさんの旅日記

道南生活その1 天候不順

 6月1日の夕刻に松前のベース基地に到着して、付近の探検も出来ないまま一夜が明けました。

 久しぶりの快適なベッドだったんですが、やっぱり2日間キャンプしたおかげで早く目が覚めます。

 

 二日目からは生憎の天気・・・。

 何とか買い出しはできましたが、出発した頃南の方にいた台風が温帯低気圧になって日本海をグルっと周ってこの辺りにやってきたようです。停めていたバイクが心配になるくらい風がエグかったです。

 

 嵐が過ぎ去って、強風と冷気が残りました。ちょっとバイクで遠出するには厳しい天候かなって日が4日程続きました。

 

 ベース基地での買い出しは主にこちら

もう少し魚介が充実していれば・・・って感じでした。

 

 到着して3日目の土曜日の夜、防災無線で翌日の日曜日朝7:30から道の駅で朝市の案内がありまして、嬉しそうに行ってきました。

 規模の割には結構な人混み、開店とともにすぐに売れ切れている様子、あまり物色してる間なく、イカ(500円)水タコ(300円)を購入。

 

 ベース基地に帰って、YouTubeイカの捌き方を学習して、昼からイカと水ダコを肴に飲んだくれました。

 まーこんな日もいいかなって思いながら、1日が終了しました。

 

 他、食生活でいうと、セコマのホットシェフのカツ丼(550円)、今回もお世話になりました。甘めの濃い出汁が卵とご飯によく合います。

 

 松前に到着して5日目、ようやく天候も回復したので、道南小回り一周に出発しました。

 

 まずは江差の開陽丸。

 

 続いて、ラッキーピエロで朝飯。初ラッキーピエロでした。

Goodでした。

 

道南小回り一周後編に続く。